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    日本と海外のマーケティングの違いとは?海外進出を成功させる方法を紹介!

    ビジネスの世界ではどんどん競争率が上がり、マーケティングの重要性もますます高まっています。日本と海外のマーケティングには実は大きな違いがあり、その特徴を知っておくことが大切です。

     

    実は不良在庫を抱えている人は、このマーケティングの違いを理解できていないことが原因かもしれません。海外進出の際には、日本と海外の考え方の違いを知っておくことが大きな利点となり成功に繋がるんです。

     

    ここでは、日本と海外のマーケティングの違いから、海外進出を成功させる秘訣を紹介していきます。

     

    日本と海外マーケティングの違いからそれぞれの特徴を捉えよう!

    日本と海外のマーケティングには一体どんな違いがあるのでしょうか。ここでは、大きく異なる3つの特徴について紹介していきます。

     

    PDCAサイクルの速さの違い

     

    日本と海外のマーケティングで大きく異なるポイントの一つは、PDCAサイクルの速さです。PDCAサイクルとは、市場や顧客ニーズの変化をキャッチアップするためのフレームワークのひとつです。計画→実行→評価→改善のプロセスを繰り返しおこないます。

     

    日本は企画して分析する段階から、実際に行動に移すまでの時間が非常に長いのが特徴です。その反面、海外では、企画ができたらとりあえず市場に出して顧客の反応をみるという方法です。

     

    このように、海外は日本に比べ、PDCAのサイクルが非常に速いことがわかります。

     

    商品のセールス方法が違う

     

    また、商品のセールスの仕方も異なります。日本では、価値のあるいいものを作ることに重きを置いており、商品開発や細部にこだわってそれをセールスポイントにしています。

     

    その反面、海外の商品のセールスでは、商品の細部を極めるのではなく、顧客が満足するにはどうすればいいかという顧客目線をより重視しています。

     

    ですから、海外では一度使っても返品ができるものがほとんどであったり、大幅な値下げもよく見受けられます。

     

    ブランディング方法

     

    最後に、ブランディングの方法にも違いがあります。日本では基本的に日本人だけをターゲットとしたブランディングがなされており、海外進出を考えた際には改めてブランディングし直さなければなりません。

     

    しかし、海外では日本よりも視野を広く世界の人々をターゲットとしたブランディングをする傾向がより強まっており、常に海外進出を意識した戦略をねったブランディングです。

     

    海外進出のマーケティングのよくある失敗とは?注意点を知っておこう!

    海外進出のマーケティングでは、違いを理解していなければ失敗してしまうことも免れません。ここでは、そういった失敗を回避するために知っておくべき注意点を紹介していきます。

     

    国の文化背景を理解していない

     

    海外でビジネスを行うには、まず第一に国の文化や考え方などの背景を理解しておく必要があります。日本では当たり前のことも国によっては全く考え方が違ったり、生活スタイルの違いから、商品を使う機会すらないといったことも少なくありません。

     

    分析に時間をかけすぎる

     

    海外でのマーケティングは速さがとても大切です。商品の質を高めることに時間をかけるのではなく、実際に顧客が何を求めているのかというニーズに合わせた商品に随時改良していくことが成功の鍵になります。

     

    アフターサービスが十分でない

     

    日本では、返品できる商品がいまだにとても少ないですが、海外での商品の返品は、基本的にできるようになっています。そのような状況下で、アフターサービスが少なければ、いくら商品が良くても顧客に選んでもらえなくなってしまいます。

     

    日本と海外のマーケティングの違いを知ってビジネスチャンスを広げられる

    海外進出に苦戦している人は、日本と海外のマーケティングの違いへの理解が浅いかもしれません。その違いさえ知れば、ビジネスがどんどん円滑に進み、チャンスを広げることができますよ。

     

    海外進出するなら顧客ニーズを重視

     

    海外進出では、顧客のニーズを最優先しましょう。商品のクオリティが商品のセールスに比例すると考えるのは日本のマーケティングで、海外では通用しないのです。国ごとの顧客のニーズも異なるので、試行錯誤しながら進めていきましょう。

    ですから、まず現地調査が重要になります。日本という枠を超えて、海外特有の課題を発見し、顧客ニーズを分析する必要があるからです。

     

     計画よりも実行が大切

     

    企画を組んだらすぐに実行し、顧客の反応を見て改良を進めていきましょう。場合によってはセールを行ったり、顧客に注目してもらうための方法を使いながら、どうしたら顧客に喜ばれるのかを、実行しながら分析しましょう。

    どのくらいの反応や成果があったのか、その都度把握するためには売上データなどの分析が有効です。売れている商品や付随して売れている商品、効果的な販促方法を見える化することができます。

     

    顧客に応じたマーケティングを

     

    国ごとの生活習慣やトレンドをおさえて商品の外観やマーケティングの仕方を変えていくことも大切です。場合によっては名前を変えることも商品が売れるきっかけになることもあるんです。固定概念に囚われず、広い視野を持ってマーケティングに取り組みましょう。

     

    日本と海外のマーケティングの違いのまとめ

    日本と海外のマーケティングの違いを理解することは、海外進出を成功に近づける大きな鍵になります。今現在海外でのマーケティングに苦戦している人は、今一度顧客目線のマーケティングができているかを再分析してみましょう。

     

    また、PDCAの速さも重要で、企画を立てたらすぐに行動に移し、販売しながらニーズを探って改善を繰り返すという作業もしっかりと行うようにしましょう。