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古着屋の店名の付け方完全ガイド|世界観を表現するネーミングのコツ

古着屋の店名は、開業するうえで多くの方が最初に悩むのではないでしょうか?

 

オンラインショップやSNSでの発信が欠かせない今、店名は検索されやすさや覚えやすさにも直結し、ブランドを育てていく上で欠かせない存在です。

 

その一方で、魅力的な店名をつけられないとユーザーに覚えてもらえない可能性があります。SNSでの認知が広がらなかったり、売上に悪影響を及ぼしたりするのは避けたいでしょう。

 

この記事では、古着屋の店名の付け方について解説します。これから店名を考えていくうえでの表現や、他店との差別化の方法を学んで、あなただけの素敵な店名を作りましょう。

 

古着屋の店名がブランド価値や店舗の印象に与える影響

店名は世界観を伝え、ブランド価値を左右する重要なポイントです。そのため、店の個性を短い言葉の中で表現する必要があります。

 

ここでは、店名がどのように印象や、ブランドを形成するのかを具体的に解説します。

 

店名で伝わる第一印象

 

店名は、あなたの店に来店していない人が最初に触れる情報です。品揃えや雰囲気がよくても、店名の印象が弱ければ記憶に残らず、来店のきっかけを逃してしまう可能性があります。

 

例えば、ヴィンテージ中心なら「年代・渋さ・レトロ感」を連想させる言葉を使うことで世界観と印象が一致し、ブランドとしての魅力を瞬時に伝えられます。

 

ブランド認知との関係

 

覚えやすい店名は口コミやSNSで自然と広まり、ブランド認知の向上につながります

 

古着屋は店舗数が多く埋もれやすいため、発音のしやすさや特徴的な言葉選びが認知のカギとなるのです。

 

成功例から学ぶ影響力

 

人気の古着屋の多くは、店名に明確な意図や世界観が込められています。

 

造語や海外の言葉を活かし、ジャンルを象徴するワードを使うなどの個性を持った店名がファン作りにつながっていくのです。

 

店名を決める前に考える!古着屋の世界観とコンセプト

店名は、響きのよい言葉だけを並べれば良いわけではなく、世界観とコンセプトを固めることで生まれます

 

あなたの店名を考える前に整理しておくべき方向性や、世界観を言語化する手順を確認し、これからの思考に役立てましょう。

 

ターゲットと方向性を明確化

 

店名を決める際に考えておきたいのが、「誰に向けた古着屋なのか」というターゲット設定です。

 

10代をターゲットにするのか30代向けにするのかや、ガーリーなのか欧米ヴィンテージなのかなど、ターゲット層と方向性によって最適なネーミングが変わってきます

 

また、店のスタイルも重要な判断材料です。

 

・カジュアルに入りやすい店
・コアなヴィンテージ好きが集まる店
・世界観重視のギャラリーのような店

 

ビジョンを明確にしておくと、店名の候補を選ぶ際に「店らしさ」を基準に判断できます

 

世界観を言語化するステップ

 

明確にした方向性を元に、店の世界観を言葉に落とし込んでいきます。

 

・キーワードをリスト化:取扱う系統や理想の雰囲気などを言葉する

例:レトロ、アメカジ、無骨…など

 

・店のストーリーを短文でまとめる:どんな世界観にしたいのかを一言でまとめる

例:1950年代のアメリカを感じるレトロな古着ショップ

 

・連想ワードやイメージを広げる:キーワードから派生する英語や日本語、造語を広げる

例:retoro/garage/vintageなど

 

・言語化した世界観と候補の整合性をチェック:店の雰囲気やターゲット層などと一致しているか

 

具体的に言語化することで、思い付きではなくブランドとして一貫性をもった店名が作りやすくなります

 

店名作成のコツ|古着屋にふさわしいネーミングを付けるには?

店名作りは世界観や雰囲気に合った言葉選びだけでなく、覚えやすさなどの実用面も欠かせません

 

ここでは古着屋にふさわしい店名の考え方や、店名例も交えながら紹介していきますので、ポイントを抑えていきましょう。

 

覚えやすさと発音のしやすさ

 

店名は覚えやすいかどうかが非常に重要です。特に古着屋はSNSで情報が広がることが多く、短くて発音しやすい名前ほどファンに認識してもらいやすくなります

 

<良い例>

・Retro Box(レトロボックス):リズムがよく、言い間違いが少ない

・フルギ堂:日本語で親しみやすく、古着屋であることが一発で分かる

・Melo(メロ):シンプルで覚えやすい

 

<避けるべき例>

・長すぎる

・読みにくい

・発音しにくい

 

避けるべき例は覚えにくく、口コミやSNSでの拡散にも不利な場合があるため避けましょう。店名候補を複数作成したら声に出して読んでみるのがおすすめです。

 

ジャンルや雰囲気に合う言葉選び

 

店名からどんな古着屋かが伝わるのが理想です。扱う古着の系統に合わせた言葉選びをすると、初めて訪れる人にも世界観を伝えやすくなります。

 

例えばアメリカヴィンテージ系なら、「ラスティ―」「オールディーズ」などの無骨さ、古き良きアメリカを感じさせるワードが効果的です。ヨーロッパ古着系なら、「アトリエ」「アンティーク」などを使用し、洗練された雰囲気を表現してみましょう。

 

日本語・英語・造語の使い分け

 

店名は、言語によってもイメージが変わります。古着屋はどの言語とも相性がいいため、あなたのコンセプトに合わせて選びましょう。

 

<日本語店名の強み>

・親しみがある

・一目で意味が分かる

・地域密着型の店舗に向いている

 

<英語店名の強み>

・世界観を演出しやすい

・ロゴにもなじみやすい

 

<造語店名の強み>

・独自性が出しやすい

・ブランド化しやすい

 

特に造語はセンスが問われますが、唯一無二のブランドとして存在感をアピールできます。

 

古着屋の店名アイデア出しから印象確認までのステップ

良い店名は、思いつきで作られたわけではありません。世界観を言語化したうえでアイディアを広げ候補を絞り、最後に印象や独自性を総合的に確認します。

 

一連の流れを確認し、あなたの店名イメージを形にしていきましょう。

 

アイデア出しの具体的方法

 

店名アイディアを出す段階では完成度を求めすぎずに、20〜50の候補を出します

 

・キーワードを書き出す

・連想できる言葉を広げる

・言葉を組み合わせる

・造語を作ってみる

 

言葉のリズムなどにも気をつけ、単語を選びましょう。

 

印象や独自性のチェックリスト

 

店名候補がそろったら「印象はどうか」「差別化はできているか」を客観的に確認します。

 

・店の世界観に合っているか

・音の響きは覚えやすいか

・ロゴなどにしやすいか

・同じような店名がないか

・個性はあるか

 

SNS上で同じような店名が無いかを確認すると安心です。

 

ターゲットへの印象チェック

 

最終候補を3〜5つに絞れたら、雰囲気やイメージが一致しているかを実際のターゲット層に聞いてみましょう

 

・どんな店だと思ったか

・覚えやすいか

・世界観は一致しているか

・SNSで紹介しやすいか

・ロゴイメージが浮かぶか

 

正直な意見をもらえれば「印象が違う」などのズレを、この段階で発見できる可能性があるでしょう。

 

商標・ドメインの使用可否確認

 

どれだけ良い店名でも使用できなければ成立しないため、商標とドメインのチェックを必ず行います

 

・特許庁データーベースで検索

・同業ジャンルの登録状況確認

・類似の店名がないかの検索

 

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)を使うと、商標を無料で閲覧することができます。

 

商標がすでに登録されている場合は、同類の名前を使うとリスクがあるため避けましょう。ドメイン確認では、独自ドメインが取れるかやSNSアカウントを確保できるかを確認もすると安心です。

 

参考:特許庁「 商標を検索してみましょう

 

 

まとめ|古着屋での店名作りのポイントを押さえ周りとの差別化を図ろう

 

古着屋の店名は、ブランドの個性や世界観を伝える重要な要素です。お店の第一印象を左右し、ネット検索での見つけやすさや口コミの広がり方にも影響するため、戦略的に考えましょう。

 

店名作成のプロセスには、世界観やターゲットを明確にすること、覚えやすさや雰囲気に合った言葉選びが欠かせません。また、候補が出た後にも独自性のチェックやターゲット層からのフィードバック、商標などの最終確認も大切です。

 

あなたの古着屋が、店名から愛され世界観をしっかり届けられるよう、ステップを確認し差別化できる物を作っていきましょう。

 

代表取締役 末継 佳大

監修者

株式会社NIPPON47

前職はプロカメラマンとして10年ほど勤務。その後、カメラマンとして独立。タイへの出張時に現タイ法人の代表である日本人と知り合い2019年に同社を創業。当時はタイSAGAWAの代理店として様々な荷物を扱うが、コロナ禍に古着の輸送に特化したサービスを展開し今に至る。現在は、タイ・パキスタン・ドバイの各法人/オフィスと連携を取り合い、日本に拠点をおきながら古着仕入れ・輸出入のサポートを行う。

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