古着輸出の特徴とビジネス成功のコツ!ニーズに応える商品選びと失敗を減らす注意点
「古着を輸出するビジネスを始めたい」「古着輸出を成功させるポイントや注意点があれば知りたい」このような思いを抱える人も少なくないでしょう。
近年、中古衣類の輸出は着実に成長しており、特に東南アジア市場への輸出が中心となっています。古着の輸出は個人でも始めやすくなっており、市場の調査やニーズを把握すると安定的な売り上げも期待できるでしょう。
しかし、古着の輸出を失敗しないためにいくつか注意点を理解する必要があります。「思ったより販売時にコストがかかった」などの失敗がないように輸出の基本知識を深めましょう。
目次
古着輸出の現状と市場動向は?個人でも始められる方法と人気ビジネス

日本の古着は海外でも人気があり、輸出事業を始める人も増えています。古着の輸出を始める前に、「どこに輸出するのか?」「なぜ日本の古着が人気なのか」を理解することが大切です。
古着輸出の現状を理解し、個人で参入可能な理由について解説します。
日本の古着はどこに輸出するのか?
古着の輸出で利益を出すためには、ニーズのある国を選びましょう。日本の古着は以下のような国や地域で人気があります。
・東南アジア(マレーシア、カンボジア、タイ、インドネシアなど)
・アフリカ(ケニア、タンザニア、ウガンダ、ガーナなど)
・欧米(アメリカやヨーロッパ諸国)
輸出する国によってニーズが異なるので、商品の選択が重要です。国ごとに輸出の注意点があるので事前に確認しましょう。
日本クオリティーは海外需要が高い
日本の古着は海外でも人気が高く、輸出時も安定した売り上げが期待できるでしょう。
「なぜ日本の古着が人気なのか?」具体的な理由は以下のような点が挙げられます。
・古着でも状態が良く、品質が高い
・保管環境が良いので、生活で傷みが少ない
・日本ブランド(ユニクロなど)に一定の人気がある
日本の古着は、品質の良さや日本特有の清潔を保つ習慣が海外で評価を高めており、個人で輸出しても一定のニーズが期待できるのです。
個人なら小さく始められる
古着の輸出ビジネスと聞くと難しそうなイメージを抱きますが、個人でも参入可能です。今では、eBayや海外版Amazonなどの販売プラットホームが充実してきているので1着から販売すると言ったスモールスタートも可能になっています。
小さく始められるので、在庫を抱える可能性や失敗のリスクも最小限に抑えられて安心です。
古着輸出を成功させるポイントは?市場調査で人気の商品を選ぶ

古着輸出を成功させるためには、ポイントを抑える必要があります。古着販売で大切なのが、市場選びとニーズの把握、人気の高いジャンルの理解です。
需要のないアイテムを仕入れても在庫を抱えるだけなので、「売れる商品」と「必要とされる地域」について深堀しましょう。
市場選びと需要を調査しニーズに沿ったビジネスを
古着の輸出で安定した収益を得るためには、市場選びと、地域のニーズに沿った商品を販売するのがポイントです。例えば、東南アジアと欧米諸国では求められる古着が異なるので注意しましょう。
・東南アジア:大衆向けの「日常着」の需要が高い。Tシャツやデニム、子供服など
・アフリカ:安価な古着が人気
・欧米:ヴィンテージやブランド古着が人気
「せっかく仕入れた古着が全然売れない」などの失敗が起こらないように、市場ごとのニーズを事前に把握することが大切です。
人気の高い古着やジャンルを選定する
古着輸出を成功させるためには、海外で人気の高いアイテムを仕入れて販売することが大切です。大量に需要があるのはTシャツやジーンズなどの日常着ですが、以下のようなアイテムも注目を集めています。
・90年代ファッション
・バンドTシャツやキャラクターTシャツ
・NIKEやadidasなどのスポーツブランド
・ストリート系ブランド
需要のある高単価アイテムを仕入れて販売するのも売り上げを伸ばすポイントになるでしょう。特に90年代のファッションが再評価されて人気が高まっている背景も見逃してはいけません。
輸出の方法と売り方の工夫
海外に古着を販売する時は「輸出の方法と売り方」に工夫を施す必要があります。日本の古着が人気だからと言ってやみくもに販売を始めると失敗のリスクが高まります。
個人で始めるならeBayなどの販売プラットホームを利用するのがおすすめです。eBayは世界最大級の越境ECで200以上の国と地域に対応しているのが特徴になります。
個人輸出というと不安を感じる人も多いので、始めはECサイトを利用しながら海外のお役様との取引に慣れていきましょう。
古着輸出の注意点と失敗を避ける方法!リスクは最小限に抑えよう

古着の輸出で失敗しないために、いくつか注意点があるので解説します。国内の取引と違って送料や関税コストが加わるので、値段の設定も大切です。他にも輸入規制や販売時のポイントもあるので併せて理解を深めましょう。
送料や関税コストの高さに注意
古着を輸出する時は、送料や関税、梱包といった「物流コスト」を計算するのが大切です。物流コストを計算しないまま商品を販売すると赤字になる恐れもあるので注意しましょう。
・送料(重量やサイズ、方法で異なる)
・輸入国側の課税
・梱包資材のコスト(袋や段ボール、緩衝材など)
輸出による課税はありませんが、輸入国側で課税が生じるので「関税・輸入税は個人負担」と明記するとトラブルが防げるでしょう。
国ごとの輸入規制を事前に調べる
古着を輸出する時は国ごとに規制があるので事前に理解が必要です。「せっかく仕入れたのに規制で輸出できなかった」という失敗をしないように輸入規制を理解しましょう。
・輸出可能:アメリカ、カナダ、EU(衛生面をクリアすればOK)
・輸入禁止:フィリピン、インド、インドネシアなど
古着の需要が高い東南アジアですが、密輸が問題視されている影響で輸入を禁止にしている国が多くあります。しかし、「タイ」や「マレーシア」では日本から多くの古着が輸出されており、たくさんの衣類が仕分けられています。
参考:インドネシア政府、輸入中古衣料品(古着)のオンライン販売禁止へ|カケモチ
バイヤーとの信頼関係を構築する
個人で古着輸出を行い、安定した利益を得るためには、バイヤーとの信頼関係が大切です。海外のお客様からリピートしてもらうような工夫を意識すると、顧客を増やすきっかけになるでしょう。
・商品情報を正確に伝える
・配送スピードなど迅速な対応を意識する
・丁寧な梱包で商品を保護する
・トラブル時の誠実な対応
目先の利益を優先して梱包や対応が雑にならないように丁寧な取引がリピーター獲得に繫がるでしょう。
まとめ|古着輸出の特徴と注意点を理解し安定した売り上げを実現
現在、古着の輸出事業が人気を集めており、参入する人が増えています。日本の古着は海外でも一定の人気があるので安定した売り上げも期待できると言われています。
古着の輸出を成功するためには、注意すべきポイントがあるので注意しましょう。古着を仕入れる前に、市場の選定やニーズを把握し、「売れる商品」を取り扱うのが大切です。
輸出時の失敗を避けるために、国ごとの輸入規制や関税、送料などのコストも見逃せません。個人で古着輸出を行う場合は、小さく事業を始めてリピーターを増やす所から始めてみましょう。
