古着を仕入れる前に!国際輸送の保険の補償内容や国際貿易条件との関係を知ろう
船舶や航空機を利用した国際輸送には、衝突や墜落などの危険が常にともなっています。輸送中の荷崩れは貨物にダメージを与えてしまうので、輸出入をビジネスにしている人にとっては大きな損失を招いてしまいます。これらのリスクは確実に回避したいところです。
そこで、今回は、国際輸送の保険について詳しくご紹介したいと思います。特徴や補償内容、支払われる保険金額についても知っておきましょう。また、国際貿易取引(インコタームズ)によって危険リスクの負担範囲が異なるので注意が必要です。
目次
国際輸送の保険にはどんな種類がある?貿易保険との違いも
さっそく国際輸送に関する保険の種類をみていきましょう。また、似ている言葉に貿易保険がありますが、意味合いがまったく異なります。
貨物海上保険の特徴
海外の航路を利用して輸送する場合の保険は、「外航貨物海上保険」といいます。「海上」という漢字がついていますが、航空機を利用した航空輸送や、トラックなどを利用した陸運送にも対応しているのが特徴です。そのため、「貨物保険」とよばれることもあります。貨物の物的損傷をカバーしてくれる貨物保険は、国際輸送されるほとんどの貨物にかけられています。
国内の輸送に関する保険も知っておこう
いっぽう、日本国内を輸送される貨物に対しては、「内航貨物海上保険」と「運送保険」とがあります。前者は、船舶を利用して輸送される貨物に対して、後者は船舶以外で輸送される貨物に対してかけられます。国際輸送の貨物保険と異なる保険であることを押さえておきましょう。
貿易保険との違いは?
貿易保険は、海外取引におけるリスクをカバーする保険です。この海外取引は、輸出入や仲介貿易、国際間の投資や融資などをいいます。戦争やテロ、自然災害など当事者にとってはどうにもならない危険に対する「非常危険」と、取引先破たんなど相手の原因に対する「信用リスク」をカバーします。
国際輸送【外航貨物海上保険】の補償内容や対象について
次に、国際輸送における外航貨物海上保険の補償内容や対象となる条件をみてみましょう。戦争やストライキなどによるリスクについてはカバーできるのでしょうか。
外航貨物海上保険の補償内容
外航貨物海上保険でカバーされる主な補償内容は次の通りです。
・船舶の沈没や衝突、航空機の墜落や火災などの大きな事故
・輸送中の海水・雨水の侵入など
・積み込みや荷降ろしのさいの貨物の破損や盗難
外航貨物海上保険の対象条件
ただし、保険の対象とみなされるためには3つの基本条件があります。これは、ロンドン保険業者協会による基本的な保険条件「協会貨物約款」に定められていて、ICC(Institute Cargo Clausesといいます。
【ICC(A)】海上で起こりうるほとんどすべてのリスクをカバーします。精密機器や高額な電化製品などに適しています。
【ICC(B)】(A)と補償の範囲はほぼ同じですが、損害が人為的である場合には補償されません。ただし、海水や雨水の侵入により被害はカバーされるため、水に弱い穀物や飼料などによく使用されます。
【ICC(C)】船舶の座礁や転覆など輸送が困難である場合のみ補償されます。補償範囲はもっとも狭く、水漏れも対象外なので、濡れても劣化しにくい貨物に適しています。
戦争やストライキによるリスクは?
上記の基本条件に加えて、必要に応じて特約で補償内容を追加することもできます。戦争やストライキに対する「協会戦争危険担保約款」、ストライキなどに対する「協会ストライキ・暴動・騒乱担保約款」などがあります。また、航空機輸送におけるリスクをカバーする「協会航空貨物約款」も定められています。
国際輸送【外航貨物海上保険】は誰が契約する?国際貿易条件についても
国際輸送における外航貨物海上保険は誰が契約するものなのでしょうか。危険やリスク負担は、国際貿易取引条件(インコタームズ)によって異なります。
国際貿易条件【インコタームズ】について
国際貿易取引条件は、1936年国際商業会議所が定めた世界共通の貿易条件のことで、インコタームズとも呼ばれています。国際貿易では、送料や保険料、関税、通関手数料などのさまざまな費用が発生するほか、悪天候などの海上リスクが存在します。インコタームズは、国際輸送中の費用とリスクを、誰がどの範囲まで負担するかを取り決めています。
貨物保険を手配するのは輸入者or輸出者
インコタームズによって、貨物の引き渡し期間の分岐点が危険負担が切り替わるポイントになります。保険の手配が必要になるケースやタイミングは次の通りです。
【FOB条件】本船渡し条件で、輸出港において貨物が本船に積み込まれた時点が分岐点。売り手側(輸出者)は本船に積み込まれるまで、買い手側(輸入者)は積み込まれてからの保険の手配をします。CFR(C&F)運賃込み条件の場合も同様。
【CIF条件】運賃・保険料込み条件といいます。売り手(輸出者)は、輸出港において貨物が本船に積み込まれるまでの保険の手配と、さらに買い手(輸入者)のための外航貨物海上保険の手配もおこなわなければいけません。いっぽう、買い手側は運賃と保険料込みで購入しているので、保険の手配は必要ありません。
国際輸送の外航貨物海上保険における保険金額や保険料は?
国際輸送中の事故やトラブルで補償の対象になった場合、保険金はどのように算出されるのでしょうか。また、支払う保険料についてもみてみましょう。
保険金額の算出方法
保険金額とは、一度の保険事故に対して保険会社が支払う最大限度額のことをいい、次のように算出されます。
【保険金額 = CIF価格 × 110%】
CIF価格は、製品価格(原価)と運賃(送料)、通関などの諸経費を足したもので、インボイスに記載されています。
支払う保険料の算出方法と注意点
保険料は、次のように算出され、保険料率は貨物の種類や航路、時期によって多少異なりますが、およそ0.3%〜0.5%です。
【保険料 = 保険金額 × 保険料率】
ただし、保険の範囲には全損と分損があります。全損分損にかかわらずすべての損害にたいして補償されるものや、全損のみにしか補償されないものもあります。とうぜん、カバーできる範囲が広いほうが支払う保険料は高くなります。
【参考:フォワーダー大学「貨物保険の基礎について解説」】
保険金が支払われない主なケースとは?
また、次のようなケースでは保険金が支払われないことが多いようです。
・保険契約者や被保険者に故意による損害
・貨物固有の欠陥や性質による損害
・輸送遅延による損害
・荷造りや梱包の不完全、バンニング不良による損害
など、詳しくは手配される保険会社に確認するようにしましょう。
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国際輸送に関する保険についてのまとめ
国際輸送には貨物海上保険をかけておくことが大切です。船舶の沈没や座礁など海運だけでなく、航空機の墜落や火災などの大きな事故にも補償されます。また、条件によっては本船への積み降ろしや水の侵入などによる破損にも対応しているものもあります。また、インコタームズによって保険の手配者が異なるのでよく確認しましょう。
支払う保険料は、保険金額に保険料率をかけて算出されます。カバーできる範囲を広くすると料金は高くなりますが、貨物に合わせて最適なものを選ぶとよいでしょう。保険金額は、保険会社が支払う最高限度額であり、全損が認められないと支給されないこともあるので注意しましょう。